サラリーマンで営業職になると抜け毛が増えるってホント?

2015y01m06d_234001180

サラリーマンで営業職になると抜け毛が増えるって本当か?

これは実際に自分が以前、営業職だった時に体験したのですが、抜け毛が増えました。。

その原因は恐らく2つあります。

 

 

 外食が増えたこと

自分が営業をしてた時の会社は9時~18時までは外回りをほぼ強制的にさせる会社でした。その為、お昼の時間はもちろん外で食べます。

 

しかも午前も午後もアポがあるとお昼にゆっくり食事をする時間がないので何を食べるかと言うと・・・吉野家やすき屋の牛丼かマックやロッテリアのファストフード。

 

食事の時間はおよそ5分。5分間で味わうよりも口の中にかきこむように食べてました。また社内に戻って社内作業をして帰社できるのは夜の23時とかです。

 

さすがに帰ってから食事を作る元気もないので、外食してから帰ります。お腹が減ってるのでよくガッツリやよい軒で定食を食べてました。しかも社内でお腹が空き過ぎた時はお菓子を食べるという生活です。

 

こういった生活にならなければ良いのですが、恐らく営業をしてる人の半数以上の人は外食が増えると思います。

そうなると塩分の取りすぎで頭皮の血行が悪くなりますし、お菓子を食べ過ぎると亜鉛がうまく吸収されなくなってしまうので、男性型脱毛症を促す結果となってしまいます。。

 

※髪の成長には栄養が必要ですが、血液に乗って栄養が運ばれるのでその血液の巡りが悪くなると、必然的に栄養が届かなくなってしまう。

※亜鉛が不足すると男性型脱毛症を引き起こすジヒドロテストステロンが増える(正確にいうとジヒドロテストステロンを作る5αリダクターゼを阻止できなくなり男性ホルモンと結びついてしまい脱毛が起こる。)

 

 

 ストレスが増えたこと

ストレスも抜け毛の原因の一つです。緊張状態が続くと血行が悪くなるので、外食と同様髪に栄養が届きづらくなり抜け毛が増えます。

 

職場にもよりますが、営業は上司と部下との板挟みになりながら、BtoBなら企業の担当者・BtoCなら個人のお客様それぞれの対応に追われ悩みが増えます。人間関係のストレスですね。

 

また業務過多によるストレスもあります。朝の7時には出勤して帰りは終電近く。そうなるとカラダと心を休める暇がないのでストレスが徐々に蓄積されていきます。。

 

 

では営業が抜け毛を予防するにはどうしたら良いのか?

 

イチバン良いのは会社を辞めることです笑 (もしくは異動願いを出す)

私も会社を辞めて次の会社も営業をしなくなってから外食も減り、ストレスも減りました。結果的に抜け毛も気にならなくなりました。

 

意外に辞めてみると、自分のいた会社は結構異常だったんだということに気づかされます。。もし勇気があるなら会社を辞めるという選択もアリだと思います。

それが難しい場合は育毛剤とサプリメントを摂取して抜け毛を減らす必要があります。

 

当ブログでもおすすめしてるのがチャップアップという育毛剤で、血行促進ができる成分や亜鉛など男性型脱毛症を予防する成分が育毛剤とサプリメントに含まれてます。

 

実際に私も使ってみましたが、1本目で抜け毛が減るのを実感できました。注文して発送されてから30日以内なら全額返金できる制度もあるのもポイントですね^^

食生活が乱れがち・ストレスが増えているという方は抜け毛を進行させない為にもチャップアップを使ってみるのをオススメします。

 

チャップアップを実際に使った様子はこちらで紹介してます